お引っ越し完了!

へぇす!きゃっするです。


本日、ブログの引っ越しをいたしました。


今後は、こちらでお楽しみください。


http://ameblo.jp/kyoya-style



お引っ越しします!

へぇす!きゃっするです。


ブログの更新も週1ペースとなってしまってます・・・(汗)


更新が少ないと、興味も薄れてしまいますよね?


そんなブログですが、近々、お引っ越しをして「リニューアル」いたします!


気持ちも新たに、更新頻度もあげて行ければと思っていますので、


これからもよろしくお願いします。



今日の感謝・・・

今までこのブログを読んでくださり、支えてくださった全てのみなさんに感謝!

新しいブログになっても、引き続き、よろしくお願いしますね〜!!


普段通りの生活へ

へぇす!きゃっするです。


昨日から城西国際大学サッカー部が始動しました。


今年の千葉県1部リーグ優勝、そして、関東2部への昇格。


その為に、きゃっするも全力でチームをサポートして行こうと思います。


チームフィロソフィーである「Our team」。


その一員になれたことに心から感謝しています!



そして、今日はアドバイザーを務める「インテリジェンスベネフィクス」に初出社。


社内報のコラムの締め切りが迫っていたので、無言で原稿を書いていました(汗)



その後、日本大学新聞社の取材のため移動。


今日のインタビューは、「車椅子バスケ」がテーマでした。


車椅子バスケの出会いから引退。そして、これから・・・


インタビュー記事は、日本大学新聞社が発行する新聞でしか読めないのかな?


学生を中心にOBの方も見られると言っていましたので、


日本大学にお知り合いのいる方、どこかで入手してみてください(笑)



年が明けて、徐々に普段通りの生活に戻ってきました。


今週末は、昨年、飛行機が欠航となり行けなかった御蔵島へ行ってきます。


御蔵島小中学校の生徒さんたちに野球教室と講演、そして、トークショーを行います。


野球教室?もちろん、きゃっするがやるわけではありません。


野球教室は、元プロ野球選手の「工藤公康さん」が担当です。


イベント終了後には、チャレンジャー対談のインタビュー取材も予定しています。


どんなお話が聞けるのか、非常に楽しみです!!


とにかく、飛行機が欠航しないことを祈りたいと思います。。



今日の感謝・・・
わざわざ西新宿まで来てくださった、日本大学新聞社のお二人に感謝!
とても楽しい時間でした。出来上がり期待しています!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ



今年もよろしくお願いします

へぇす!きゃっするです。

明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。


今年はとにかく、積極的に「行動」して行く年にしたいと思います。

2014年がどんな一年になるのか、非常に楽しみです!


みなさんにとって最幸の一年になるよう、心からお祈りしております。



今日の感謝・・・
子供たちのためにお年玉をくれた親父と弟に感謝!
また来年もよろしくお願いしますね〜〜!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


よいお年を!

へぇす!きゃっするです。

今年も残すところ、あと数時間ですね。

今年もいろんなことがありましたが、たくさんの方々に助けられ支えられ、

なんとか、この一年を乗り切ることができたと思います。

本当にみなさん、ありがとうございました。

来年も、自分らしく、いろんなことにチャレンジして行きますので、

引き続き、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いします。


それではみなさん、よいお年をお迎えください!!



今日の感謝・・・
親切丁寧に携帯をポストの上に置いておいてくださった方に感謝!
どなたかわかりませんが、ありがとうございました!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


今年の振り返り

へぇす!きゃっするです。

今年も残すところあと僅かですね〜。

振り返ってみても、本当にいろんなことがありました。

ちょっと月別で振り返ってみたいと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【1月】
伊豆七島の御蔵島に行く予定が、風の影響で飛行機が飛ばず欠航。
さらに、その日は関東地方が大雪となりました。
そんな中、飛行機の欠航により、急遽参加することになった「46年会」。
タクシーで渋谷まで行きました(笑)
北海道津別町の講演の翌日、網走に流氷が接岸していると情報があり見に行くことに。
しかし、気温が上がってしまったため、どこかに消えてしまった後でした・・

【2月】
荒川タートルマラソン、ホノルルマラソンに向けてのトレーニング開始?
記録では、10km、16km、22kmと書いてありますが、
いつの間にか記録が消えている・・・
2月なのに、結構、講演が多かったな〜〜。

【3月】
きゃっするが名誉顧問を務める、「長谷川杯(車椅子バスケットボール)」が、
淑徳大学千葉キャンパス記念アリーナで開催されました。
現役引退後、公の場に出るのは久しぶりだったので、若干、緊張しました(笑)
そして、「運動の和」主催イベント。
千葉県障害者スポーツ・レクリエーションセンターで、
車椅子バスケ体験、聴覚障がい者、知的障がい者のバレーボール教室を行いました。

【4月】
高校時代お世話になった恩師の先生と高校時代の後輩が指導する、
城西国際大学サッカー部へ初めて見学に行きました。
色々とお話をさせていただく中で、週3回程度ですが「コーチ」として、
城西国際大学サッカー部に関わらせていただくことになりました。
少しずつですが、夢の実現に踏み出した月でした。

【5月】
日本車椅子バスケットボール選手権大会の「ゲスト解説」をさせていただきました。
昨年までは、あの舞台に自分が経っていたはずなのに・・・
ちょっとだけ寂しさを感じました。。
城西国際大学サッカー部が参加する「Iリーグ」という試合に帯同するようになりました。
ベンチにいても、まだ何もできずにハラハラ、ドキドキ、モヤモミしてました。

【6月】
一日校長先生として、伊豆七島の「利島」「神津島」へと行きました。
「利島」に行くときには高速船が接岸できなかったため大島で一泊。
「神津島」から帰るときは、飛行機が飛ばず高速船で竹芝へもどり、
その後、車を停めてある調布空港へ移動。
島に行くには、アクシデントはつきものだということを勉強させられました。

【7月】
実に講演が13本。ほぼ2日に1回どこかで講演していました。
城西国際大学に講演で来られていた「岡田武史」さんと数年ぶりに再会。
城西国際大学サッカー部の小山監督と岡田さんは同期なんです。
今後もお会いする機会があるかな??

【8月】
大学が夏休みに入り、オフ明けから2週間の強化合宿がスタート。
午前午後とA・Bチームそれぞれ2部練習。
真夏の暑さ、日差しに意識が何度も飛びそうになりました(笑)
きゃっするは、1週間程度でしたが、他のスタッフは本当に大変そうでした。
あっ、家族そろって、北海道室蘭の実家に帰省しました。
次にみんなで帰省するのはいつになるかな?

【9月】
言わずと知れた、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定でしょう!
決定の瞬間をフジテレビ「すぽると」のスタジオで見ていました。
2020年に向けて、自分のやるべきこと、求められることも増えてくるだろうな〜。
まぁ、その時が来たら考えよう!
ユメ先生で、被災地である福島県の浪江小学校に行きました。
子供たちのあの笑顔が、被災地の未来、日本の未来を作って行くことでしょう。

【10月】
初マラソン「荒川タートルマラソン」に参加しました。
ハーフを2時間15分くらいで完走。
当日は大雨で大変でしたが、フルマラソンへの手ごたえを感じました。
スポーツ際東京2013で車椅子バスケットボール決勝の解説を行いました。
地元東京のがんばりに期待していましたが、最後ややっぱり仙台市でしたね・・

【11月】
かなりハードな月でした。
札幌→大阪→根室→宮崎→愛媛→名古屋。とにかく移動が多かった。
名古屋での講演では、20年ぶりに古河電工サッカー部時代の先輩にお会いしました。
実はこの先輩は、悪妻が務めていた時の上司でもあります。
その名古屋での講演の後、ワールドBBCの大島氏と食事。
大島氏とは、シドニー、アテネ、北京と日本代表で一緒にプレーしてきました。
久しぶりに話ができて、いつも以上に飲みすぎてしまった・・・(笑)

【12月】
あと数日残っていますが・・・
やっぱり、ホノルルマラソン「10kmレースデーウォーク」参加ですね。
現在、要望書を大会事務局に提出するところまで来ています。
何かが変わってくれると嬉しいですが、変わらなければ、また別の行動を!
20年前、サッカーができなくなると宣告された後、仲の良い看護婦さんに、
「嫁と二人でホノルルマラソン出ているわ」と言ったことが現実になりました。
20年前の12月9日に入籍をし、その日をホノルルで迎えられたこと、
これって奇跡だし、何か必ず意味があるんでしょうね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、ざっくりと1年を振り返ってみました。


【今年一年のきゃっするの主な活動】

講演・イベント活動、城西国際大学サッカー部コーチ、

障がい者リクルーティングアドバイザー、千葉県教育委員、一般社団法人運動の和理事。

趣味として、千葉ホークスの練習を邪魔しに行く、近所をジョギング。


今年一年のテーマは、確か、「変化」だったと思います。

確かに、心境や環境、今年のきゃっするはいろんな変化がありました。

来年は、今年以上にやることが増えてくると思いますが、

常に前を見据えて、自分にできることを全力でやって行こうと思います。

失敗を恐れず、いろんなことにと挑戦していきますよ!!

引き続き、ご支援、ご協力のほどお願いします。



今日の感謝・・・
DVDケースを買ってきてくれた悪妻さんに感謝!
悪妻さん、今年も残すところあと僅かですね。やり残しが無いように!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


今年は71本!

へぇす!きゃっするです。

本日の千葉県立大多喜高校での講演で、今年の講演が全て終了しました。

講演、イベント等、今年は71本。

北は北海道、南は九州(宮崎)まで、全国各地を回らせていただきました。

講演会で出会った、多くのみなさんにパワーをもらい、

今年も元気に、そして、精力的に講演活動を行うことができました。

本当にありがとうございました。

来年も、今年以上に精力的に講演活動をやって行きますよ〜!!


今日の講演会でも、素敵な出会いがありました。。

大多喜高校のバスケ部の顧問の先生が、

「中学生のとき、京谷さんの講演を聞きました」と挨拶に来てくれました。

当時の夢は、バスケに関わることだったそうです。

そんな彼は、現在、学校の先生となり、バスケ部の顧問をしているのです。

なんか、すごく感動的でした。


そして、もう一つ。

今回の講演の講師として、きゃっするを熱望してくださった指導主任の先生。

何年か前に、きゃっするがラジオ出演したことがあって、

そのラジオを車の中で聞いていたそうです。

その時、きゃっするが、

「できるか、できないではなく、やるか、やらないか!」と言っていたのを聞き、

その言葉がすごく胸に突き刺さり、授業などでもこの言葉を使っていたそうです。

全く、面識はなかったのですが、ラジオが繋いでくれたこの出会い。

本当に出会いって素晴らしいですよね〜!


来年はどんな出会いが待っているのか、考えただけでワクワクしてきます!!!



今日の感謝・・・
今日の素敵な出会いに感謝!
「夢、出会い、感謝」を来年も多くの人たちに伝えて行きます!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


無事に帰国しました〜!

へぇす!きゃっするです。

昨日、無事にホノルルから帰ってきました。

今回の目的一つは、ホノルルマラソンで「日常用の車椅子」でも

フルマラソンが走れるように、きゃっするの思いを伝えるということ・・

一応、事務局の方とお話することができたので、目的は達成できました。

まぁ、色々と思うところはありますが、今後に期待したいと思います。


レース用の車椅子チェックの現場視察。




事務局の方との話し合い。





そして、もう一つは、10kmのレースデーウォークに参加すること。

こちらは無事に完走しましたが、やっぱり、物足りなかった・・・








エリック・ワイナイナさん、湘南ベルマーレ トライアスロンチームの中島コーチと、

HISツアー参加者の「完走交流パーティー」でトークショーを行いました。




今回の旅でも、たくさんの良い出会いがありました。

色んなことに気づかされ、そして、学ばされることがありました。

今回、このような機会を与えてくださった、

HISバリアフリーデスクはじめ、関係者の皆さまには心から感謝いたします。


せっかくなので、ワイキキの美しい景色をどうぞ〜!








今度は、家族全員でホノルルに来たいなぁ〜。

いつになることやら・・・(笑)


今日の感謝・・・
今回の旅で出会った全てのみなさんに感謝!
本当にお疲れ様でした。次回も一緒に行けたらいいですね!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


週末からホノルル

どうも〜、きゃっするです。

今週の6日(金)からホノルルに行ってきます。

仕事を兼ねて、ホノルルマラソン「レースデーウォーク10km」に参加するのが目的。

本当は、フルマラソンにチャレンジしようと思っていたのですが、

競技用(レーサー)でなければ、フルマラソンには参加できないということを聞き、

あえなく断念・・・。

「日常用の車椅子でフルマラソンを走る!」という目標は、次回へと持越しとなりました。



でも、何故、日常用の車椅子はダメなのか?

健常者には、楽しんで走る「市民ランナー」が数多く存在しているのに・・・。

車椅子であっても、楽しく走りたい人はたくさんいるんだから、

日常用の車椅子でも走れる大会が、もう少し、あっても良いのにねぇ〜。


きゃっするが10月に参加した荒川のタートルマラソンは、

障がいがあってもなくても誰でも走れましたが、ハ
ーフしかありませんでした。

その時に出会った半身麻痺のおじさんは、

片手と片足で車椅子を漕ぎ、多くのレースに参加しているそうです。


ただ、やはりフルマラソンを走れる大会は少ないらしく、

「ニューヨークシティマラソン」が、唯一、
フルマラソンを走れると言っていました。


そして、また挑戦すると・・・(凄い!)


確かに、混雑したコースでは危ないところがあるかもしれませんし、

交通規制などの問題もあると思います。

それでも、色々と工夫すれば、できると思うんですけどね〜。。


今回ホノルルに行ったら、大会事務局に訴えかけてみようかな!?

どれだけの事ができるかわかりませんが、何もしないよりはマシでしょう!

 


レーサー(競技用)じゃなくても、日常用車椅子で楽しく走りたい。。

きゃっすると同じように思っている人、結構、いると思うんですけどねぇ。


まぁ、とりあえず、参加者のみなさんと楽しんで走りたいと思います!!



今日の感謝・・・
さんまのぬか漬けを送ってきてくれた、高校の後輩の上山に感謝!
毎年ありがとう!連絡が遅くなってゴメンね〜〜!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


あれから20年・・・

へぇす!きゃっするです。

今日11月28日は、きゃっするが交通事故に遭ってしまった日。

あれから、もう20年です。

サッカーができなくなると知ったときは、本当にショックでした。

恐怖と不安に押しつぶされそうになりましたが、

いつもそばで支えてくれた「妻」(今日は悪妻とは言いません(笑))が、

きゃっするに希望という光を与えてくれました。


妻に対する思いを、ファンモンの「ありがとう」で。。


君にどうしても
聞いておきたいことがあるんだ
ずっと強がってた
本当の僕はもっと臆病で
思ってたよりも弱くて
でも何かをしてあげたくて
必死で叫んでいた歌声は
どれだけ届いていましたか?

何も見えない暗闇の中で
君の涙に気づけていたかな
頼りなく手探りをしていたけど
いつだって君だけは
僕の光だった

君と寄り添っていくつも乗り越えた
悲しみの夜を僕は忘れない
いつもそばにいて支えあった日々と
暖かな君の笑顔にありがとう

ラララ・・・僕は忘れない
ラララ・・・笑顔にありがとう


そして、20年のうち、実に18年が車椅子バスケットボールです。

車椅子バスケットボールと出会って、きゃっするの人生も大きく変わりました。

それまでの多くの人たちとの出会いが、車椅子バスケットボールへと導いてくれ、

サッカー時代よりも「輝ける舞台」を用意してくれたのです。

きゃっするは、ただそれに乗っかっただけ。

もちろん、自分なりにも努力してきましたが、

一番は、人との繋がり、人との出会いがあったからです。

色んな人に支えられ、助けられ、今の自分があるのだと改めて思います。


この20年、ここでは書きつくせないほどの出来事、出会いがありました。

時には失敗し、挫折をし、時には上手くいって喜び、感動し・・・

そのどれもが意味のあるもので、自分の成長へと繋がっています。

きっと、20年前の事故も、自分にとって意味のあるものだったのだろう。。


そして、今年もまた、妻が赤飯を炊いていました(笑)

あの事故があって「今」がある。絶対に忘れないようにと・・・






今日の感謝・・・
この20年できゃっするを成長させてくれた全ての出会いに感謝!
5年後、10年後・・・更なる成長を目指して顔晴ります!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

アスポタ

NEXTIDE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM