残念。。

どうも〜、きゃっするです。

先ほど行われていた、サッカーW杯アジア最終予選、
日本対ウズベキスタン戦は、1対1のドローでしたね。

ホームで勝てなかったのは痛いけど、まだ始まったばかり!
気を取り直して、次戦のアウェーでのカタール戦、がんばってもらいましょう!

同じグループのオーストラリア対カタールは、4対0でオーストラリアが勝っていました。
最大のライバル、オーストラリアは強いよ!!!

日本はもう少し、前に仕掛ける選手やパスを出せる選手がほしかったな〜。
きゃっするの個人的意見ですが、松井(累積警告)と中村憲がいれば、
なんかやってくれそうな気がしたんだけど・・・

次、次、切り替えて行きましょう。がんばれ!ニッポン!!


今日の感謝・・・
たくさんの提供品を送ってくださった、ゴールドウィン様に感謝!
明日の練習から早速、着させていただきます。。



トラップを制する者は・・・

どうも〜、きゃっするです。

今日、久しぶりに王子とサッカーの練習をしました。
リフティングから始まり、トラップの基本を教えたのですが、
トラップがめちゃめちゃヘタクソなんです。。

腰は引けてるし、足先だけでボールを止めようとするし。。

一応、一人でできる練習方法を教えてあげましたが・・・

先日の王子のサッカーの試合を見ても、ドリブルがうまい子はたくさんいるんだけど、
ボールを止める、蹴るという、基本的なことができていない子が多いような。。。

王子には、「トラップを制する者は、世界を制する!」なんて、大げさなことを言いましが、
サッカーはトラップができないと、その後のドリブルやシュートに影響しますからね。

約1時間でしたが、久しぶりにサッカーに触れることが出来て楽しい時間を過ごせました。


今日の感謝・・・
久しぶりに食べた、とろろ昆布のお吸い物に感謝!
実家を思い出して、一人2杯、ちなみに先ほども飲みました!!
とろろ最高!!!

スルーパスこそ

どうも〜、きゃっするです。

東アジア選手権、日本対中国の一戦は、1−0で日本が勝利しましたね〜。

それにしても、中国のラフプレーには我慢ならない!
地元で勝ちたい気持ちもわかるけど、アフターファールはイカンよ、アフターは!!

そんな中でも、日本の選手はよく戦ったと思いますよ。
相手のファールにも冷静に対応していたし、異様な雰囲気の中、我慢強くプレーしていました。

今日は精神面でのたくましさを感じさせてくれた試合でした。
この完全アウェーでの試合が、今後のW杯予選に必ず活かされてくるでしょうね。
まずは、勝利した日本代表に拍手を送ります!

話は変わりますが、先日、YouTubeでサッカーの動画を見ていたら、「スルーパス特集」というのがありました。

スーパーゴール集やドリブルの特集も見たのですが、どれも確かにスゴイ!
でもきゃっするは、やっぱりスルーパスが一番好きですね。
シュートやドリブルには無い感覚?っていうのかな??
そういうものが「スルーパス」にはあるんですよ。

「そこに出すかぁ〜」って思わず言ってしまう、スルーパス。

まさに、スルーパスこそサッカーの芸術だと思います。

残念ながら、今日の試合では見られませんでしたが・・・


今日の感謝・・・
勇気をくれた日本代表の選手のみなさんに感謝!
次の韓国戦も勝って、優勝してくれ〜〜〜〜!!!

東アジア選手権を見て思うこと。。

どうも〜、きゃっするです。

昨日の中国・重慶での東アジア選手権、日本対北朝鮮の試合見ました?

開始早々に北朝鮮に先制点を奪われ、日本が追いかけるという苦しい展開。
後半に途中出場の前田選手がゴールを奪い、なんとか!?引き分けに終わりました。

試合内容はそれほど悪くなかったように思いますが・・・。

実は今回、試合がどうのこうのではないんですよ!

なんとかならないんですかね!?
「君が代」演奏中や日本ボールの時の大ブーイング!!

まぁ、日本ボールの時のブーイングはね、これは良いとしても、
国歌斉唱中はねぇ〜〜???

確かに、昔はいろいろあったと思いますが、これは国際的スポーツイベントですから!

今年は8月にオリンピック、9月にパラリンピックが、中国・北京で開催されますが、大丈夫なんでしょうか?

選手側としても、いろんな事で不安に感じることがありますからね。
食べ物、飲み物、治安、大気汚染などなど。。

今、中国はいろんな意味で、注目されていますよね?
注目されているからこそ、こういった国際的なスポーツイベントでの観戦マナーには十分気をつけてもらいたい!

それじゃないと、北京オリンピック・パラリンピックだって成功しないんじゃないでしょうかね!?

スポーツは相手がいて、はじめて試合が成り立ちます。
敬意を払いましょう、敬意を!!

日本代表、明後日は地元中国との対戦ですね。
昨日以上のブーイングが予想されますが、会場が静まり返るような素晴らしいサッカーを期待しましょう!


今日の感謝・・・
久しぶりに食べた、お蕎麦に感謝!
やっぱり、日本人はお蕎麦だね。。最高でした〜〜

母校の応援

どうも〜、きゃっするです。

本日、母校「室蘭大谷高校」の応援に行ってきました。

初戦をPK戦で勝ちあがってきた室蘭大谷は、2回戦で強豪、藤枝東と対戦。
前半、室蘭大谷の不用意なファールから、2本の直接フリーキックを決められ、後半なんとか1点を返しましたが、結局、1対4で負けてしまいました。。



昨年に引き続き、きゃっするが応援に行くと負けているんですよね。。
来年以降は行かない方がいいかな??

それでも、久しぶりに先輩方や知人にも会えたので、楽しかったですけどね。。

我が母校、室蘭大谷、来年も期待して待ってます!!


今日の感謝・・・
入場チケットをくれた、栄治さんに感謝!
来年も待ってますんで、頑張ってくださいね。。。

よっしゃ〜!!!

どうも〜、きゃっするです。

いや〜、やってくれましたよ、浦和レッズ!!!
クラブワールドカップで、セパハン(イラン)を相手に3対1で勝利し、準決勝であのACミランと対戦します。。

ヨーロッパの強豪クラブチームと日本のクラブチームが対戦するのは、親善試合くらいですからね。

ACミランとガチンコ対決ですよ!!想像するだけで、ワクワクします。

13日(木)が試合日なんですが、その日は練習が・・・
どうしよう???
やっぱり、練習が一番なので録画して見ようっと!!

今日の浦和レッズのMVPは左サイドの相馬ですね。。
サントスが帰ってきても、ポジション無いんじゃないのかな??

日本サッカーの歴史を変えた、浦和レッズの勝利に拍手を送りましょう!!


今日の感謝・・・
エキサイティングな試合を見せてくれた、浦和レッズの選手達に感謝!!
日本のサッカーがまた進化するはず。。
ACミランに勝って、新たな歴史を作ってくれ〜〜〜!!!!

やった〜〜!!!

どうも〜、きゃっするです。

サッカー日本五輪代表、サウジアラビアと0対0の引き分けでしたが、見事に4大会連続の出場を決めましたね。

前半は硬さがありましたが、後半は日本のペース。
再三にわたる決定的チャンスを決められませんでしたが、何とか最低限の引き分けには持ち込めましたね。

何はともあれ、北京五輪出場です。

きゃっするの同期、江尻コーチもホッとしているでしょう。
今度、裏話でも聞かせてもらおうかな〜〜(笑)

江尻さん、おめでとう!
そして、日本五輪代表の選手、スタッフのみなさん、
おめでとう!!!!!!

今度はオシム監督、あなたの番ですよ。。


今日の感謝・・・
4大会連続五輪出場を決めた、日本代表の選手、スタッフたちに感謝!
本大会での活躍を期待してます!!
きゃっするも負けてらんねぇ〜〜。。。

どうなる日本のサッカー!!

どうも〜、きゃっするです。

先日、サッカー日本代表のオシム監督が急性脳梗塞で倒れ、現在も意識不明の状態が続いているみたいですね。

せっかく、日本のサッカーの形が出来つつあったのに、これからどうなってしまうんだろう??

意識が戻ったとしても、現場に戻ってこれるという保証もないし、後遺症だって残るかもしれないし。。

選手たちもかなり動揺しているでしょうね。
いやいや、これはサッカー界全体が動揺しているはずですよ。

だって、あまり関係のない、きゃっするが凄く動揺してますから。。

当面は、今いるスタッフが中心となってやって行くんでしょうが、今後は誰が指揮を取るんでしょうね〜〜。

まずは、オシム監督の1日も早い回復をお祈りします!


それはそうと、もう一つ!

明日は北京五輪出場をかけた、大一番!サウジアラビア戦がありますね。

日本は現在、勝ち点10で単独首位。
一方、サウジアラビアは勝ち点8の2位。

引き分け以上で、北京五輪出場が決まる日本五輪代表。

最終戦で、しかもホームで出場権が獲得できるという状況です。
あとは、勝利で北京五輪出場を決めてほしいですね。。

きゃっする一押しの選手は、柏木選手。
みなさん、注目してみてくださいね。

なんか、勝利の瞬間、オシム監督の意識が戻りそうな気がするのはきゃっするだけですかね!??

頑張れ!ニッポン!!


今日の感謝・・・
火傷のガーゼを交換してくれる、悪妻さまに感謝!
いつもありがとう。。今度、何かで返しますね!!

今年は国立へ!

どうも〜、きゃっするです。

我が母校「室蘭大谷高校サッカー部」が2年連続30回目の優勝で、全国高校サッカー選手権大会の出場を決めました!

いや〜、昨年に引き続きの優勝、OBとして本当にうれしいです。

今年も王子を連れて、応援に行こうと思います。

高校時代のきゃっする


いや〜、これを見ると思い出すな〜〜。

「うつむくなよ〜、振り向くなよ〜、
 君は美しい、戦いに敗れても、君は美しい〜〜〜」

「流れる汗、お拭きなさい、私のハンカチで〜〜」
※これを知っている人は結構マニアです。。


今日の感謝・・・
会社の駐車場のドアを開けに走ってきてくれた、おじさんに感謝!
ナイスダッシュでした。ありがとう!

JFAこころのプロジェクト

どうも〜、きゃっするです。

日本サッカー協会の「JFAこころのプロジェクト」というものを知っていますか?

このプロジェクトは、現役JリーガーやJリーグOB、なでしこリーグOGなどが小学校を訪問し、「夢先生」として授業を行うというものです。

自身の体験談などを通して、子供たちに夢を持つことの素晴らしさや努力することの大切さを伝えていくことを目標に、約1年間の準備期間を経て2007年4月より始まったようです。

今まではサッカーの現役選手やOB・OGが中心に行っていたみたいですが、今後は、サッカー以外の競技の選手やOB・OGの「夢先生」への参加も募っていくみたいなのです。

きゃっするも現在、小学校や中学校に出向き「夢を持つことの大切さ」を伝えているので、何かチャンスがあれば、「JFAこころのプロジェクト」に絡みたいと、密かに企んでいます(悪笑)

今日もシューティングが中心。700本は打ち込んだかな?
最近、乾燥し始めてきているので、なかなか指に引っかからないんです。
そろそろハンドクリームの時期かな??

今日の感謝・・・
リバウンドをしてくれた、タカシとマコに感謝!
チームのためにいつもありがとう!


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

アスポタ

NEXTIDE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM