週末からホノルル

どうも〜、きゃっするです。

今週の6日(金)からホノルルに行ってきます。

仕事を兼ねて、ホノルルマラソン「レースデーウォーク10km」に参加するのが目的。

本当は、フルマラソンにチャレンジしようと思っていたのですが、

競技用(レーサー)でなければ、フルマラソンには参加できないということを聞き、

あえなく断念・・・。

「日常用の車椅子でフルマラソンを走る!」という目標は、次回へと持越しとなりました。



でも、何故、日常用の車椅子はダメなのか?

健常者には、楽しんで走る「市民ランナー」が数多く存在しているのに・・・。

車椅子であっても、楽しく走りたい人はたくさんいるんだから、

日常用の車椅子でも走れる大会が、もう少し、あっても良いのにねぇ〜。


きゃっするが10月に参加した荒川のタートルマラソンは、

障がいがあってもなくても誰でも走れましたが、ハ
ーフしかありませんでした。

その時に出会った半身麻痺のおじさんは、

片手と片足で車椅子を漕ぎ、多くのレースに参加しているそうです。


ただ、やはりフルマラソンを走れる大会は少ないらしく、

「ニューヨークシティマラソン」が、唯一、
フルマラソンを走れると言っていました。


そして、また挑戦すると・・・(凄い!)


確かに、混雑したコースでは危ないところがあるかもしれませんし、

交通規制などの問題もあると思います。

それでも、色々と工夫すれば、できると思うんですけどね〜。。


今回ホノルルに行ったら、大会事務局に訴えかけてみようかな!?

どれだけの事ができるかわかりませんが、何もしないよりはマシでしょう!

 


レーサー(競技用)じゃなくても、日常用車椅子で楽しく走りたい。。

きゃっすると同じように思っている人、結構、いると思うんですけどねぇ。


まぁ、とりあえず、参加者のみなさんと楽しんで走りたいと思います!!



今日の感謝・・・
さんまのぬか漬けを送ってきてくれた、高校の後輩の上山に感謝!
毎年ありがとう!連絡が遅くなってゴメンね〜〜!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アスポタ

NEXTIDE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM