今年の振り返り

へぇす!きゃっするです。

今年も残すところあと僅かですね〜。

振り返ってみても、本当にいろんなことがありました。

ちょっと月別で振り返ってみたいと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【1月】
伊豆七島の御蔵島に行く予定が、風の影響で飛行機が飛ばず欠航。
さらに、その日は関東地方が大雪となりました。
そんな中、飛行機の欠航により、急遽参加することになった「46年会」。
タクシーで渋谷まで行きました(笑)
北海道津別町の講演の翌日、網走に流氷が接岸していると情報があり見に行くことに。
しかし、気温が上がってしまったため、どこかに消えてしまった後でした・・

【2月】
荒川タートルマラソン、ホノルルマラソンに向けてのトレーニング開始?
記録では、10km、16km、22kmと書いてありますが、
いつの間にか記録が消えている・・・
2月なのに、結構、講演が多かったな〜〜。

【3月】
きゃっするが名誉顧問を務める、「長谷川杯(車椅子バスケットボール)」が、
淑徳大学千葉キャンパス記念アリーナで開催されました。
現役引退後、公の場に出るのは久しぶりだったので、若干、緊張しました(笑)
そして、「運動の和」主催イベント。
千葉県障害者スポーツ・レクリエーションセンターで、
車椅子バスケ体験、聴覚障がい者、知的障がい者のバレーボール教室を行いました。

【4月】
高校時代お世話になった恩師の先生と高校時代の後輩が指導する、
城西国際大学サッカー部へ初めて見学に行きました。
色々とお話をさせていただく中で、週3回程度ですが「コーチ」として、
城西国際大学サッカー部に関わらせていただくことになりました。
少しずつですが、夢の実現に踏み出した月でした。

【5月】
日本車椅子バスケットボール選手権大会の「ゲスト解説」をさせていただきました。
昨年までは、あの舞台に自分が経っていたはずなのに・・・
ちょっとだけ寂しさを感じました。。
城西国際大学サッカー部が参加する「Iリーグ」という試合に帯同するようになりました。
ベンチにいても、まだ何もできずにハラハラ、ドキドキ、モヤモミしてました。

【6月】
一日校長先生として、伊豆七島の「利島」「神津島」へと行きました。
「利島」に行くときには高速船が接岸できなかったため大島で一泊。
「神津島」から帰るときは、飛行機が飛ばず高速船で竹芝へもどり、
その後、車を停めてある調布空港へ移動。
島に行くには、アクシデントはつきものだということを勉強させられました。

【7月】
実に講演が13本。ほぼ2日に1回どこかで講演していました。
城西国際大学に講演で来られていた「岡田武史」さんと数年ぶりに再会。
城西国際大学サッカー部の小山監督と岡田さんは同期なんです。
今後もお会いする機会があるかな??

【8月】
大学が夏休みに入り、オフ明けから2週間の強化合宿がスタート。
午前午後とA・Bチームそれぞれ2部練習。
真夏の暑さ、日差しに意識が何度も飛びそうになりました(笑)
きゃっするは、1週間程度でしたが、他のスタッフは本当に大変そうでした。
あっ、家族そろって、北海道室蘭の実家に帰省しました。
次にみんなで帰省するのはいつになるかな?

【9月】
言わずと知れた、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定でしょう!
決定の瞬間をフジテレビ「すぽると」のスタジオで見ていました。
2020年に向けて、自分のやるべきこと、求められることも増えてくるだろうな〜。
まぁ、その時が来たら考えよう!
ユメ先生で、被災地である福島県の浪江小学校に行きました。
子供たちのあの笑顔が、被災地の未来、日本の未来を作って行くことでしょう。

【10月】
初マラソン「荒川タートルマラソン」に参加しました。
ハーフを2時間15分くらいで完走。
当日は大雨で大変でしたが、フルマラソンへの手ごたえを感じました。
スポーツ際東京2013で車椅子バスケットボール決勝の解説を行いました。
地元東京のがんばりに期待していましたが、最後ややっぱり仙台市でしたね・・

【11月】
かなりハードな月でした。
札幌→大阪→根室→宮崎→愛媛→名古屋。とにかく移動が多かった。
名古屋での講演では、20年ぶりに古河電工サッカー部時代の先輩にお会いしました。
実はこの先輩は、悪妻が務めていた時の上司でもあります。
その名古屋での講演の後、ワールドBBCの大島氏と食事。
大島氏とは、シドニー、アテネ、北京と日本代表で一緒にプレーしてきました。
久しぶりに話ができて、いつも以上に飲みすぎてしまった・・・(笑)

【12月】
あと数日残っていますが・・・
やっぱり、ホノルルマラソン「10kmレースデーウォーク」参加ですね。
現在、要望書を大会事務局に提出するところまで来ています。
何かが変わってくれると嬉しいですが、変わらなければ、また別の行動を!
20年前、サッカーができなくなると宣告された後、仲の良い看護婦さんに、
「嫁と二人でホノルルマラソン出ているわ」と言ったことが現実になりました。
20年前の12月9日に入籍をし、その日をホノルルで迎えられたこと、
これって奇跡だし、何か必ず意味があるんでしょうね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、ざっくりと1年を振り返ってみました。


【今年一年のきゃっするの主な活動】

講演・イベント活動、城西国際大学サッカー部コーチ、

障がい者リクルーティングアドバイザー、千葉県教育委員、一般社団法人運動の和理事。

趣味として、千葉ホークスの練習を邪魔しに行く、近所をジョギング。


今年一年のテーマは、確か、「変化」だったと思います。

確かに、心境や環境、今年のきゃっするはいろんな変化がありました。

来年は、今年以上にやることが増えてくると思いますが、

常に前を見据えて、自分にできることを全力でやって行こうと思います。

失敗を恐れず、いろんなことにと挑戦していきますよ!!

引き続き、ご支援、ご協力のほどお願いします。



今日の感謝・・・
DVDケースを買ってきてくれた悪妻さんに感謝!
悪妻さん、今年も残すところあと僅かですね。やり残しが無いように!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

アスポタ

NEXTIDE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM