決勝トーナメント進出!

へぇす!きゃっするです。

現在、タイで行われている車椅子バスケットボール世界選手権AOZ予選会ですが、

JAPANチームは、初戦でイランに敗れたものの、

その後、中国、台湾、マレーシアに連勝し、3勝1敗としました。

この結果、グループ2位で決勝トーナメントに進出!!


現役を離れたとはいえ、やはり、JAPANチームの事は気になりますね(笑)


決勝トーナメントを勝ち進むと、多分、準決勝で

ロンドンパラリンピック銀メダルチームのオーストラリアと対戦すると思います。

きゃっするが現役のとき、一度も勝てなかった相手。

なんとか、新生JAPANチームには勝ってもらいたいですね。


勝負の世界、何があるかわかりません!

今回のイラン戦のように1点差で負けることもあるし、

ロンドンパラリンピック予選の韓国戦のように、1点差で勝つこともある。


サッカーもそうです。

いくらポゼッションで相手を上回っても、シュート数が圧倒的に多くても、

1本のシュートで負けることだってあるし、逆に勝つことだってある。


オーストラリアは確かに強い。

でも、どれだけ相手に「勝ちたいか」。

これが非常に大事になってくると思います。

高さやパワーで劣っていても、気持ちでは絶対に負けない!!

とにかく、戦う姿勢、戦う気持ちを全面に出してもらいたいですね。


彼らならやってくれるでしょう!

顔晴れ!しんぺーJAPAN!!

顔晴れ〜〜!京谷塾の野郎ども〜〜!!(笑)


今日の感謝・・・
親切丁寧に車のタイヤの空気圧を入れてくれた、GSの店員さんに感謝!
ありがとうございました。またよろしくお願いしますね〜!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


いいぞ日本!顔晴れ日本!!

へぇす!きゃっするです。

サッカー日本代表、FIFAランク5位のベルギーに勝ちましたね。

本当に素晴らしい!!!

オランダ戦からスタメンを6人入れ替えても、プレーの質が全く変わらない。

来年のブラジルW杯に向けて選手層も厚くなり、非常に楽しみになってきました!


日本代表と言えば、車椅子バスケットボールの日本代表も、

来年行われる世界選手権のアジア・オセアニアゾーン予選のため、

本日、タイへと出発しました。

先日の北九州チャンピオンズカップでは、

強豪オーストラリアとカナダを相手に、非常に良いゲームができたみたいです。

この流れで、一気に予選を突破してもらいたいですね。

顔晴れ〜!しんぺーJAPAN!!


詳しくはこちら
http://www.jwbf.gr.jp/national_team/info/world/game/2013aoz.php



先週末の今治での講演の様子




車椅子バスケットボール体験、みんなとても良い笑顔でしたよ!!


今日の感謝・・・
今治市での講演に参加してくれた、子供たちの笑顔に感謝!
きゃっするもすごくパワーをもらいました。最高の笑顔ありがとう!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


チャレンジャー対談!

へぇす!きゃっするです。

きゃっするがアドバイザーを務める「DODAチャレンジ」の「チャレンジャー対談」。

今回は、乙武洋匡さんです!

是非、ご覧になってみてください!!

http://doda.jp/challenge/interview/021_1.html


しかし、ここ最近、めっちゃ寒いですよね〜。

城西国際大学サッカー部の練習は、夕方から夜にかけてなので、

冷え込みも半端じゃないです。

上は5枚、下は3枚重ね着しても、まだ寒いですからね・・・

真冬になったらどうなってしまうのだろうか??(笑)

まぁ、北国の人に言わせれば、大した寒さじゃないんでしょうけどね。。

あっ、きゃっする、北海道出身だった・・(苦笑)


明日は文科省で研修があり、その後、講演のため愛媛県今治市へ移動です。

今治の子供たちに、夢と笑顔を届けてきます!!



今日の感謝・・・
対談を快く引き受けてくださった乙武さんに感謝!
本日無事に記事が掲載されました。今後とも、よろしくお願いします。

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


顔晴れ!新生JAPAN!

へぇす!きゃっするです。

今日は久しぶりのオフ日。

録画していたドラマを見て、JIU(城西国際大学)の試合を見て、

一日中家でマッタリしていました。

先週はハードだったので、休めるときに休んでおかないとね。


そうそう、今週末に、国際車椅子バスケットボール大会

「北九州チャンピオンズカップ」が、北九州市立総合体育館で開催されます。

参加国は、日本、韓国、オーストラリア、カナダの4か国。

世界のトップレベルのプレーを、是非、ご覧になってみてください!


詳しくはこちら
http://www.kitakyushu-cup.com/



そして、来週には、世界選手権のアジア・オセアニアゾーン予選会が、

タイ・バンコクで開催されます。

ロンドンパラリンピックから大幅にメンバーが変わりましたが、

経験豊富なベテランも選ばれているようだし、若手の爆発力にも期待したいですね。

新生JAPANは、どのような戦いを見せてくれるのか?非常に楽しみです!

同級生の及川HCの采配にも期待してます!!

顔晴れ〜、しんぺーJAPAN!!


詳しくはこちら
http://www.jwbf.gr.jp/national_team/info/world/game/2013aoz.php



先日の宮崎県小林市での講演の様子






小林青年会議所のみなさん、ありがとうございました〜!!



今日の感謝・・・
先週一週間、ほぼ毎日、行動を共にしてくれたマネージャーの伊藤君に感謝!
本当にご苦労様でした。奥さんに嫉妬されてない??(笑)

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


残念でした・・・

へぇす!きゃっするです。

月曜日に大阪府吹田市で、そして、昨日は北海道根室市で講演でした。

どちらの会場も最後まで真剣に話を聞いてくれていました。

色んな人が感動してくれ、共感してくれる・・・

本当にこの仕事をやっていて良かったと思いました。


吹田市での講演




根室市での講演




今日、根室市から帰ってきたのですが、

根室市から中標津空港に向かう途中に「別海町」というところがあるんです。

この別海町に、秘密のケンミンSHOWなどで紹介されていた、

ポークチャップの店「ロマン」があるんです。

ここのポークチャップ、厚さが7僉⊇鼎気700gあるんですよ!!!

朝ごはんも食べずに、気合いを入れてロマンへ向かったのに・・・





「定休日」でした・・・

食べることだけに意識が行き過ぎて、定休日などを全く調べてなかった(笑)

しかし、木曜日が定休日とは、、、油断していた。。

絶対にリベンジしてやる!!


明日は、午前中に丸の内へ。午後から宮崎に移動して、夜に講演です。

北から南へ・・

気温差があると思うので、風邪をひかないようにしないとね!

あともうひと踏ん張り!顔晴るぞ〜〜!!!


今日の感謝・・・
昨日、今日と送迎をしてくださった、根室市役所の星野さんに感謝!
長時間の運転、本当にありがとうございました。また必ず根室に行きます!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


ジンギスカン最高!

へぇす!きゃっするです。

金曜日に札幌で講演がありました〜。

久しぶりに緊張感のある会場の雰囲気でしたが、

楽しみながらお話させていただきました。






講演終了後は、知人とジンギスカンを食べに行きました。

久しぶりのジンギスカン、、めっちゃ美味しかった〜!

札幌の中の島にある、呑み食べ処「つくも」さん、最高で〜〜す!!!






そして、今日は、城西国際大学サッカー部の試合がありました。

3つのチームがそれぞれの会場で試合だったため、きゃっするも帯同することに。

きゃっするが帯同した1stチームは、東京農業大学に2対1で勝利。

トップチームも4対0で勝ち、2ndチームは3対3の引き分け。

選手、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。


しかし、1点差のゲームは、体全体に力が入りますね〜。

只今、首と肩がバキバキになっています。。(笑)


明日は大阪で講演です。

明日から、大阪 → 根室(北海道) → 宮崎と、一日おきの講演。

とにかく、体調を壊さないように顔晴ります!!


今日の感謝・・・
札幌でお世話になったH澤さん、Y根さん、Y田さん、K松さんに感謝!
美味しいジンギスカン、そして内容の濃いお話ありがとうございました!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


ハードな週末でしたが・・・

へぇす!きゃっするです。

昨日、今日と講演・イベントに大忙しでした。

昨日は台風27号が接近する中、朝早くから横浜市立中川西中学校で講演。

横浜市内最大の生徒数、約1000人を対象に

「夢の実現に向けて」をテーマにお話してきました。






中川西中学校での講演後、そのまま、東京・町田市へ移動して講演を行いました。

主催者の方が、参加者の平均年齢が50代〜60代と言っていたので、

午前中とは、また違った内容でお話させていただきました。






町田市での講演が終わった後、函館市に移動するため羽田空港へ。

函館のホテルに着いたのは、夜8時を過ぎてました。。。


そして、今日、「HAKODATE黒船2013」

というイベント内で講演をさせてもらったのですが、

いつもの講演会とはちょっと雰囲気が・・・





決して、歌を歌っているわけではありませんからね(笑)


講演の最後に、車椅子バスケットボールチーム

「ハダーズ函館元町ライオンズ」の山田さんとトーク。




これを機会に、函館のみなさんにも車椅子バスケに興味を持ってもらいたいですね。


2日間、本当にたくさん素敵なの出会いがありました。

中川西中学校の生徒たち、先生、PTAのみなさん、

町田市での講演に来てくださったみなさん、

そして、今日のイベントに参加してくださったみなさん、

本当にありがとうございました!


来月は、北海道(札幌)→大阪(吹田)→北海道(根室)→宮崎(小林)

と1日おきに講演会があります。

寒くなって来ているし、寒い北海道(根室)へも行くので、

体調管理だけは、しっかりしようと思っています。



今日の感謝・・・
2日間の講演会で出会った、全てのみなさんに感謝!
お話を聞いてくださり、本当にありがとうございました〜!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


まずはハーフマラソンから?

へぇす!きゃっするです。

今日は朝から雨でした。

そんな雨の中、第42回 タートルマラソン国際大会 兼

第16回 バリアフリータートルマラソン大会 in 足立に参加してきました。


開会式には、ゲストとして「エリック・ワイナイナさん」と出席。





ハーフマラソンのスタート10分前。

大粒の雨が降っていました・・。






スタートしてから2劼らいまでノロノロペース。

雨風も強く激しくなってきて、さらに向い風で・・・

雨でタイヤは滑るし、向い風だし、前半は結構きつかったですね。


折り返し地点からは、追い風になったので、かなり楽になりましたけど。。

終わってみれば、2時間16分ほどでゴール!




今回は、競技用ではなく、普段用の車椅子を少し改良して参加しました。

(キャスターと車輪の大きく)

きゃっするの他にも2人ほど、普段用の車椅子でハーフを走っている人がいましたよ。

他のコースには、もしかしたら、もっと車椅子の人がいたかもしれませんけど。


初めてのマラソンでしたが、凄く楽しかったですよ〜。

ランナーのみなさんから「京谷さん、顔晴って〜!!」と何度も声をかけられ、

太鼓やブラスバンドが各地点で演奏されていました。

走り終わった後、ホント、清々しい気持ちになりました。

天気が良かったら、もっと最高の気分になったんでしょうね〜〜。

来年もスケジュールが合えば、是非、参加したいと思っています。


これでハーフマラソンは走れるということがわかりました。

今度はフルマラソンにチャレンジしようと思ってます!



終了後、悪妻とエリックと。





実は、悪妻も10劼防瑤忙臆辰靴討泙靴拭。

悪妻は「今度は天気の良い日に走りたいから、次回も参加したい」と。

かなり、やる気になっています(笑)


障がいがあってもなくても、誰もが参加できる「タートルマラソン」。

みなさんも是非、参加してみてはいかがですか?



今日の感謝・・・
今回のタートルマラソンに関わったボランティアのみなさん、関係者のみなさんに感謝!
雨の中、そして寒い中、本当にご苦労様でした。最高に楽しかったです!!


台風26号

へぇす!きゃっするです。

昨日から関東地方を襲った台風26号。

各地で甚大な被害が出ておりますが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか?

伊豆大島は、本当に大変なことになっていますね。

6月に伊豆大島に行きましたが、まさかこのようなことになるとは・・・

今回の台風で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

また、一日も早い復旧、復興を心から願っております。


さて、台風が近づく中、昨日は千葉英和高校で講演を行ってきました。

千葉英和高校は、きゃっするの同級生で、元サッカー日本代表の「名良橋 晃」の母校です。

晃の恩師である有田先生には、きゃっするも非常にお世話になっていて、

サッカーのC級コーチライセンスを取るときも、本当に色々と良くしてくださいました。

3年前にも講演をしていますが、生徒が入れ替わったということで、

再度、有田先生の方から講演をお願いされて行ってきました。





お世話係?の女子バスケ部の生徒たちと有田先生




千葉英和高校の女子バスケ部は、今年のインターハイにも出場しました。

12月に行われるウィンターカップにも出場が決まったそうです。

顔晴れ〜〜!!千葉英和高校女子バスケ部!!!


バスケと言えば、最近また「スラムダンク」を読み返しています。





何回読んでもスラムダンクには胸を熱くさせられますね。

「あきらめたら、そこで試合終了だよ」という安西先生の名言は最高です。

その他にも、桜木花道の名言で、

「オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本の時か?俺は今なんだよ!」には、

何度泣かされたことか・・・


ここまで胸を熱くさせられるスポーツ漫画はないでしょうね。

井上先生、やっぱり、続きが見たいですよ〜〜〜!!



ー城西国際大学サッカー部情報ー

10月12日(土)Iリーグ順位決定戦

6位ブロック
城西国際大学1st vs 拓殖大学(FC拓大)  3対4 

4位ブロック
城西国際大学2nd vs 日本体育大学B  3対1


10月13日(日)千葉県秋季リーグ第6節

城西国際大学 vs 江戸川大学  3対1 


10月20日(日)に千葉県秋季リーグ戦、Iリーグ順位決定戦が行われます。

みなさん、応援よろしくお願いします。



今日の感謝・・・
いつもきゃっするの事を気にかけてくださる有田先生に感謝!
また飯でも行きましょう!次回は晃も誘いましょう!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


10月なのに・・・

へぇす!きゃっするです。

今日は、群馬県の桐生第一高校で講演を行ってきました。

桐生第一高校と言えば、野球やサッカーなどスポーツが盛んな学校です。

また、スポーツ以外にも、特色ある様々な学科やコースがあるため、

全校生徒の数が1200名にもなるそうです。


今日は蒸し暑く、しかも、体育館には1200名の生徒たちが入っていたので、

暑さと生徒たちの熱気で、10月だというのに汗だくになりながら話しをしました。







講演の最初は、若干、ザワついていましたが、

話しが進むにつれて、少しずつ目と耳を傾けてくれて、

みんな真剣に話を聞いてくれていました。


夢実現のために必要なもの・・・

生徒それぞれが、きっと感じてくれたと思います。。


出会い=チャンス!

忘れないないように!!


あっ、、ケンミンショーでやっていた、

桐生市の名物「子供洋食」、食べるの忘れた・・・

まあ、自宅でも作れるんですが、

やっぱり、その土地で食べるのが良いんですよね〜〜

みなさん、子供洋食って知ってますか???



今日の感謝・・・
今日の講演を聞いてくれた桐生第一の生徒、職員のみなさんに感謝!
出会いはチャンス。出会いを見逃さずに自分のものにしてくださいね!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アスポタ

NEXTIDE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM