生涯スポーツとして・・

へぇす!きゃっするです。

10月に入りましたね〜。

あと3ヶ月で、今年も終わっちゃいますよ。。(驚)

今月も、講演にイベント、千葉県大学サッカー秋期リーグとありますが、

自分にできることを全力でやって行こうと思っています。

いつ何があるかわからないからこそ、「今」を大事にしないとね!


そうそう、10月20日(日)に「荒川タートルマラソン」に参加します。

http://www.turtle-marathon.jp/index.shtml


実は、昨年から、この大会に出ることは決めていました。

車椅子の方で、普段、なかなかスポーツに触れる機会がない方、

何かスポーツはやりたいけど、競技スポーツは無理と思っている方、

そのような方々でも、「生涯スポーツ」としてなら楽しみながらできるはず。

そんな思いを何かの形で伝えたいと、現役引退後、ずっと考えていました。


このタートルマラソンは、車椅子の方でも、参加は全然OK!!

特別な車椅子でなくても、普段乗っている車椅子で気軽に走れます。

みんなで仲良く走るのも良し、目標を持って走るのも良し!

きゃっするは、今回、普段用の車椅子で走ります!

(若干、タイヤのサイズを大きくしましたが・・・)

しかも、、、ハーフですよ、ハーフ!!!!!!!

とにかく、参加者のみなさんと楽しみながら走りたいと思います!!



そして、先日、行われた「日本選抜車椅子バスケットボール選手権」の結果ですが、

千葉ホークスが見事優勝し、来年5月に行われる日本選手権の出場権を獲得しました。

いや〜、とりあえず、良かった、良かった!

ベスト5には、たかと(植木)と大輔(土子)が入り、

MVPには、チェアスキルマスターのミッチー(千脇)が選出されました。

どのような大会でも、どのような内容でも、優勝するのは気持ちが良いもんです!

勝つ喜び、幸せを感じて、もっともっと成長してもらいたいですね。

来年の日本選手権での活躍、期待したいと思います。



今日の感謝・・・
HPの件で打合せをしてくれている、マネージャーの伊藤、管理人の阿部さんに感謝!
すみません、本人が不在で・・・色々とよろしくお願いしますね〜!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


明日から高崎大会

へぇす!きゃっするです。

先日、関東ブロック選抜の強化練習会にお邪魔して、

久しぶりにガチンコで車椅子バスケをやりました。

1カ月以上もホークスの練習にも参加していなかったのですが、

18年間の貯金があったので、なんとか、騙し騙し動いていました。

まぁ、関東選抜の選手から見れば、、

「トロくさい、おっさん。」と思われているでしょうけどね・・(笑)

その翌日。。

調子に乗り過ぎたのか、右手首が腱鞘炎みたいになってしまって、

車椅子を漕ぐのも、箸を持つのも大変で・・・

いつまでも、「俺はやれる!」と思っているのは大間違いですね。

悪妻には、「あなた、これで何度目?」と呆れ顔で言われてしまいました(苦笑)

でも、、わかっちゃいるけど、やめられないんですよね〜〜。


さてさて、明日から、第24回日本選抜車椅子バスケットボール選手権が始まります。

この大会で優勝すれば、確か、来年5月の日本選手権の出場権をもらえるはず。

千葉ホークスには絶対に勝ってもらわないと!

対戦表を見たら、準決勝がヤマでしょうか?

とにかく、どこが相手でも、いつもどおり自分たちのプレーができれば、

優勝できるときゃっするは思っています。

自分の力とチームの力を信じて、顔晴ってもらいたいです。


詳しくはこちら
http://www.jwbf.gr.jp/info/selection/game/24.php


今日の感謝・・・
車のオイル交換等々、色々とお世話をしてくれた塩屋さんに感謝!
いつも本当にありがとうございます。また連絡しますね〜!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


北の闘将

へぇす!きゃっするです。

先日、城西国際大学サッカー部の小山監督から、
きゃっするの高校時代の恩師の本をいただきました。

「北の闘将 高橋正弘」。

高校サッカー界では、知らない人はいない「名将」です。





高橋先生の功績は、今更、きゃっするが言うまでもありませんが、
北海道のサッカーを大きく変えた偉大な方です。

52歳という若さでお亡くなりになられましたが、
今もなお、グランドに仁王立ちしている高橋先生の姿を思い出します。


そんな高橋先生との思い出はいくつかありますが、
今でも心に残っているのが、きゃっするが小学校5年生の時のことです。

市内のサッカー大会を見に来ていた高橋先生が、試合後に声をかけてくれ、
きゃっするの頭をなでながら、「絶対、室蘭大谷に来いよ!」と言ってくれたのです。

その時の嬉しさと感動は、今でも忘れていません。

これがきっかけで、室蘭大谷に行く!という目標を持ったのでした。


そして、もう一つ。

高校3年生時の高校選手権北海道予選の準々決勝。(以前にも書いたかな?)

この時、高橋先生は病気療養中で試合には来れませんでした。

対戦相手は、相性が悪い北海高校。

何度かチャンスを作るものの、なかなか得点が奪えず、
逆に後半、北海高校に先制点を奪われてしまったのです。

試合時間も残り10分を切り、「俺の高校サッカーは、ここで終わるのか・・」と、
すでに試合を諦めてしまっていました。
でもその時、なぜか高橋先生の顔が頭を過ったのです。

「このままはダメだ。絶対に勝って、高橋先生を選手権に連れて行かなければ!」

その瞬間から、気持ちにスイッチが入り、
止まりかけていた足も急に動きだし、残り10分から逆転勝利を収めたのです。


色々なことを思い出しながら、「北の闘将」を読ませていただきました!!


今日の感謝・・・
北の闘将をプレゼントしてくださった小山監督に感謝!
改めて、高橋先生の偉大さを感じさせられました。ありがとうございました。

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


チャレンジャー対談

へぇす!きゃっするです。

今日は、DODAチャレンジの「チャレンジャー」対談で、
乙武洋匡さんと対談させていただきました。

乙武さんとは、何度かお会いしたことがあるのですが、
じっくりとお話しするのは今回が初めて。

色々とお話しさせていただきましたが、乙武さんの考え方、ものの捉え方は、
本当に勉強になりました。

1時間の対談時間では物足りなかったので、
次回は「お酒を飲みながらお話ししましょう!」とお約束してきました〜(笑)




今回の対談の様子は、来月中旬にアップされる予定です。

きゃっするのホームページにもリンクを貼ると思うので、お楽しみに〜〜!!


今日の感謝・・・
大変お忙しい中、お時間を作ってくださった乙武さんに感謝!
飲み会、必ず実現しましょうね。また連絡させていただきます!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


やったぞ〜〜!!

へぇす!きゃっするです。

2020年のオリンピック・パラリンピックの開催都市が「東京」に決定しました!

決定の瞬間をフジテレビのスタジオで見ていたのですが、
「TOKYO」と発表された時には、スタジオ中が歓喜に包まれました。

本当に嬉しいですね〜!!

日本のプレゼンも同時通訳で見ていたのですが、本当に素晴らしかったですよ〜。

スピーチされたみなさんの笑顔と情熱が、多くのIOC委員の心を掴んだと思います。
もちろん、内容もストーリーも最高でした!!

パラリンピアンの代表として、佐藤真海ちゃんも本当によく顔晴ってくれました。

彼女の笑顔はいつ見ても最高ですね〜〜!!!

真海ちゃん、お疲れ様でした〜!


2020年のオリンピック・パラリンピックが「東京」に決まりましたが、
これからの7年間が非常に大切になってくると思います。

選手の育成・強化、ハード面の整備等、やらなくてはならないことがたくさんあります。

今はまだ、スタートラインに立ったばかり。

7年後、2020年東京オリンピック・パラリンピックは「最高だった!」と
思われるような大会になるように、それぞれがそれぞれの立場でできることを
やって行かなければいけないと思います。

きゃっするも、できる限り協力していきたいと思います。


何はともあれ、本当に2020年、東京に決まって良かった〜〜。

7年後、東京でどんなドラマが待っているのか、今からワクワクしますね!


最後に、招致委員会のみなさま、招致活動にご尽力くださったみなさん、
本当にお疲れ様でした。

みなさんのご活動、ご努力に心から敬意を表します。


今日の感謝・・・
東京招致のためにご尽力くださった全てのみなさまに心から感謝!
本当にありがとうございました。2020年、必ず成功させましょう!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


期待してるよ〜

へぇす!きゃっするです。

昨日から富山県砺波市で、車椅子バスケ男子JAPAN合宿が始まったみたいですね。

11月に行われる世界選手権の予選に向けて、メンバーも絞られたみたいなので、
今回の合宿は、予選に向けたシステムやセットの確認をするのではないでしょうか?

千葉ホークスからは、大輔(土子)とミッチー(千脇)が選ばれています。

前回のロンドンからも、レオ(藤本)やヒロ(香西)、シンゴ(藤井)も
今回の合宿に参加しています。

彼らが中心となって、良いチームを作って行ってもらいたいですね。

今回は、仕事の関係で合宿を見に行けませんでしたが、
次回以降、予定が合えば合宿にお邪魔して、「喝」でも入れてやろうと思います(笑)


フェイスブックに投稿してきた画像です。

3人+撮影者は、京谷塾の塾生で、いつも行動を共にしていました。

ここに自分がいないのは寂しいですが、これも、、時代の流れです・・・




左から、大輔、テツ、中澤、そして、撮影者はレオです!


今日の感謝・・・
きゃっするのことを気にかけてくれる、レオ、大輔、テツ、中澤に感謝!
必ず世界選手権の切符を獲ってきてください!あと、タグ付禁止ね!!(笑)

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


いよいよだよ〜!

へぇす!きゃっするです。

今日は久しぶりのオフ日でした。

いっぱい寝てやろうと思っていたのですが、7時ころには目が覚めてしまって・・

とりあえず、悪妻とIKEAに行って、その後、船橋ららぽーとへ。

良い買い物もできたし、良かった良かった〜〜!!


そして、いよいよ9月7日に、

2020年オリンピック・パラリンピックの開催都市が決定します。

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のみなさんも、

続々とブエノスアイレスに入っていることでしょう!

パラリンピック陸上の佐藤真海ちゃんも最終プレゼンターとして参加しています。

不安もあると思うし、緊張もすると思う。

でも、真海ちゃんの持ち前の明るさとパワーがあれば大丈夫!

みなさんも、真海ちゃんにエールを送ってください。

真海ちゃん!!顔晴れ〜〜〜〜!!!!!


私きゃっするも、9月7日備えて体調を整えたいと思います。。

何のためって??それは、、、後日(笑)


今日の感謝・・・
いつも練習等の連絡をしてくれる冨江コーチに感謝!
本当にいつもありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


ご無沙汰〜!

へぇす!きゃっするです。

先週は、城西国際大学サッカー部の2部練習に講演、イベントと大忙しでした。

23日には、岡山で(株)ライツ主催のキッズキャンプが行われ、

そこで、車椅子バスケットボール教室を行いました。

久しぶりの車椅子バスケットボール教室、最高に楽しかったですよ〜〜。

子供たちも、きっと何かを感じてくれたことでしょう!







車椅子バスケ教室後、有森裕子さんとトークショーを行いました。




そして、今日は、浦安市の管理者研修で、午前午後と2回の講演。

人生の先輩方に話しをするのはとても恐縮でしたが、

伝えたいことは伝えられたので、少しでも何かのお役にたてていただければと思います。


講演後、時間ができたので、久しぶりに千葉ホークスへの練習に参加してきました。

動きはかなり鈍かったですが、体を動かし汗を流して気分は爽快!

今後も時間を見つけて、健康維持のために身体を動かして行こうと思います。


残暑が厳しい毎日ですが、みなさん、体調の方崩さないようにしてくださいね!


今日の感謝・・・
きゃっするのことをいつも気にかけてくださる有田先生に感謝!
9月に入ったら、必ず連絡させていただきますね〜!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


あじぃ〜〜〜

へぇす!きゃっするです。

毎日暑い日が続いてますね〜。

ここ最近、城西国際大学サッカー部の2部練習(午前と夕方)で、

真っ黒、いや、真赤っ黒って感じ?で日焼けしています。

日焼けをするのが好きなきゃっするでも、さすがに日陰を探してますよ(笑)


明後日からは、講演と車椅子バスケ教室などで、埼玉、岡山、大阪と続きます。

講演、サッカー、車椅子バスケと大忙しですが、

自ら望んでいることなので、楽しみながらやって行きますよ〜!!


そうそう、先日、室蘭の実家へ行ったときに、

凄く懐かしい写真があったので、持って帰ってきました。


1歳か2歳のころのきゃっする




中学校入学直後のきゃっする。




その他にもお宝写真がありましたが、今回はこの2枚だけ。

みなさんにも、こんな時代ありましたよね?(笑)


今日の感謝・・・
久しぶりにとれた「睡眠時間」に感謝!
毎日4時半起きはつらい・・やっぱり、睡眠は大事だよね。

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


ありがとう!

へぇす!きゃっするです。

今日、家に帰ってくると、きゃっするのマネージャーから郵便物が・・・

開けてみると、、、






誕生日プレゼントに、「オークリー」のサングラスが!!!

しかも、きゃっするの好きな赤がベースになっています。

こんなサプライズを用意していたなんて、伊藤くんもやってくれますね〜。。

ありがたく使わせてもらいます。


今日の感謝・・・
誕生日プレゼントを送ってきてくれた、マネージャーの伊藤くんに感謝!
ホント、いつもありがとう。これからも、よろしくお願いします!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

アスポタ

NEXTIDE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM