初お披露目!

へぇす!きゃっするです。

今日は、神奈川県新卒未就職者等人材育成事業で講演を行いました。

毎年、この事業で講演をやらせていただいていますが、今回は、ちょっと内容を変えました。

いつもは、自己紹介映像(5分)とお話しだけでしたが、
講演の幅を広げるという意味でも、今回は新しいことにチャレンジしてみました〜!

それは、、、
パワーポイントで資料を作って、目と心で感じてもらうようにしてみたのです。

ビジネスマンは、プレゼン資料などでパワーポイントはよく使うと思いますが、
きゃっするの講演スタイルは、講話が中心なので、ほとんど使ったことがありませんでした。

今回、パワーポイントを使ってみて、全ての講演場所では使えないと思いましたが、
対象者によっては、非常にわかりやすくて良い感じだと思いました。


今日の講演スタイル
映像5分 → 講話50分 → パワーポイント30分 → 質疑応答10分


次回はどこでお披露目できるかな!?









今日の感謝・・・
資料を作成するにあたり、色々とアドバイスをくださったライツのスタッフのみなさんに感謝!
本当にありがとうございました〜!感想は伊藤の方から聞いてみてください。

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


あっという間

へぇす!きゃっするです。

気がつけば、6月もあと3日でお終いですねぇ。
1年の半分が終わろうとしていますよ〜(驚)

現役中は、ほぼ毎日、車椅子バスケに費やしていた時間が、
今は、サッカーの指導者としての勉強に費やしています。
本当に学ぶことが多くて、刺激のある日々を過ごしています。

そのせいか、時間が経つのが早くて、早くて・・・(汗)


最近のきゃっするの行動ですが、講演などがない時は、
水、木、金、土、日と、週5回、城西国際大学サッカー部の練習へ行っています。

どうしても、帰りが遅くなってしまうので、なかなか、ブログ更新もできなくてねぇ・・
楽しみに待っていてくれる方には、本当に申し訳なく思っています。。

7月に入ると講演も多くなってきて、全国各地を飛び回りますが、
できる限り、ブログは更新して行こうと思っているので、期待しないで待っていてください(笑)

目標は、週3回!なんとか、顔晴ってみます!!

ブログを書いていて思ったのですが、、
以前にも何度か、このようなこと、言ってますよね??・・・(苦笑)


今日の感謝・・・
練習試合の件で、色々とご尽力くださったE氏に感謝!
改めてご連絡させてもらいます。またゆっくり飲みに行きましょう!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


無事に終了!

へぇす!きゃっするです。

今日は、市川・浦安の私立中学校の合同説明会で講演をさせていただきました。

当初は、小学生の子も来る予定だったので、子供中心の話を考えていたのですが、
会場に入ると、ほとんどがご父兄や学校関係者の方でした。

壇上に上がり、急遽、話しの内容を変更。。
短い時間でしたが、なんとか、伝えたいことは伝えられたと思います!

なにはともあれ、無事に終えることができて良かった〜〜(ホッ)





そして、、、昨日、我が母校の「北海道大谷室蘭(旧室蘭大谷)」が、
インターハイの北海道予選で、見事に優勝しました!!!

7月28日から福岡で行われるインターハイ(北部九州総体)に出場します。

激戦を勝ち抜いた後輩たち、本当におめでとう!!!!
インターハイでの活躍、期待していますよ〜!


今日の感謝・・・
本日の講演を聞いてくださった全てのみなさまに感謝!
次の機会には、是非、サッカーや車椅子バスケのお話もしたいと思います!!(笑)

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスは


大変な移動でしたが・・・

へぇす!きゃっするです。

本日、神津島の神津小学校で「一日校長先生」を行ってきました。

神津島には昨日入ったのですが、島までは、調布飛行場から「セスナ機」で行ったのです!

初セスナは、ハラハラ、ドキドキでしたが、上空からの景色がとても綺麗でしたよ〜〜。







江の島





10日前に行った「利島」




そして、今日の朝に連絡があり、なんと、調布飛行場からセスナ機が飛ばず、全便欠航・・・

晴れてはいたのですが、厚い雲の影響で着陸が難しいとのことでした。。

それで、急遽、高速船で帰ることになり、竹芝新橋まで3時間30分。
そこから、車を停めてある調布飛行場まで1時間。
合計4時間半・・・

セスナだったら、45分だったのに。

でも、、神津小学校の生徒たちの笑顔が最高だったので、良し!としましょう!!(笑)









今日の感謝・・・
今日もたくさんのパワーをくれた、神津小学校のみんなに感謝!
みんなの笑顔が最高でした!そして、、給食もすごく美味しかったよ〜〜!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


今日も一日校長先生!

へぇす!きゃっするです。

今日は、荒川区立瑞光小学校で「一日校長先生」を行ってきました。

今回で2回目の一日校長先生でしたが、子供たちとの時間は本当にあっという間です。

ボールを使った遊びと、車椅子に乗ってのシュートは、大いに盛り上がりました!






最後の時間は、6年生とランチルームで給食を食べました!

カレーシチューにナンと、ちょっとオシャレな給食でしたよ。





今日もたくさん、子供たちからパワーをいただきました。

次回の一日校長先生も楽しみだ〜〜!!!


今日の感謝・・・
たくさんの笑顔とパワーをくれた、瑞光小学校のみんなに感謝!
楽しい時間をありがとう!夢に向かって「顔晴れ〜!!」

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


涙の別れ

へぇす!きゃっするです。

本日、伊豆七島の利島にある、利島小中学校で「一日校長先生」を行ってきました〜!

昨日、利島に高速船が接岸することができなかったため、
大島で一泊して、今日の朝早くの大型船で利島へ移動しました。


利島




小中学校合わせて、26人の児童生徒しかいない学校でしたが、
みんな元気があって、素直で、本当に良い子たちばかりでしたよ〜〜!




ボールを使っての遊びや車椅子バスケ体験では、みんな楽しそうにやっていました。






講和と夢についてのディスカッションも、みんな真剣に聞いていました。






本当に楽しい時間で、3時間半があっという間でした。


講演終了後、港まで子供たちが見送りに来てくれました。

「フレ〜、フレ〜、京谷先生〜〜!」とエールをもらい、
見送りながら歌を歌ってくれ、最後は、「ありがとうございました〜」と・・・。

めっちゃ感動して、あふれる涙をこらえるのが大変でしたよ。。




利島での子供たちとの出会いが、きっと、きゃっするの力になるはず!

素晴らしい子供たちに出会えて、本当に良かった〜〜!!


今日の感謝・・・
利島小中学校の生徒のみんな、利島村の方々に心からの感謝!
本当にありがとうございました。また機会があれば、是非、利島に行きたいと思います!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


島に行ってきます!

へぇす!きゃっするです。

今日は、足立区立花畑西小学校で講演会がありました。

講和の他に、車椅子バスケ体験、代表生徒たちと「夢」についてのディスカッションがあり、
あっという間の90分でした。

ディスカッションでは、代表生徒たちの夢や夢についての考えを聞きました。
みんなそれぞれ、しっかりとした考えを持っていて非常に感心しました!

新しい形の講演スタイルでしたが、小学生には、わかりやすかったんじゃないだろうか?

このような企画をしてくださった、花畑西小学校に感謝ですね〜!


講演の様子







明日は、伊豆諸島の利島村に行ってきます!

利島村にある「利島小学校」で一日校長先生をやってきますよ〜〜!!

ただ、、島までは高速船で行くのですが、船酔いが心配で・・・(笑)

途中で、酔い止めでも買って行こうっと!


今日の感謝・・・
今回の講演で、いろいろとご尽力くださった花畑西小学校の松島さんに感謝!
本日はありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


応援しましょう!

へぇす!きゃっするです。

先日、元日本代表のバスケットボールプレーヤー「阿部理」さんとお会いしました。

阿部さんは、きゃっするの1つ上の42歳で、今も現役のプレーヤーです。

現在は、夢である「NBA」に挑戦するため、毎日トレーニングをしているそうです。

大きな怪我や病気を乗り越え、今なお、夢を追い続けている姿は、
きっと多くの人に、感動と勇気を与えてくれるはず!

同年代の現役プレーヤーは数少ないので、是非、顔晴ってもらいたいです。。

これからも、「ダイナソーSAMU」を応援して行きますよ!

みなさんも応援してくださいね〜!!







阿部理さんの情報は、こちらから → http://ch.nicovideo.jp/dinosaur-samu



そして今日は、運命の日。

W杯最終予選、日本 対 オーストラリアの試合が行われます。

内容はともかく、まずは勝つことが第一!

勝って気持ちよく、W杯出場を決めてもらいましょう!!

顔晴れ〜!!ニッポン!


今日の感謝・・・
「ダイナソーSAMU」さんと引き合わせてくれた塩屋さんに感謝!
これからも応援して行きましょう。そして、運動の和の力になってもらいましょう!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


5月も終わりです。

へぇす!きゃっするです。

今日で5月も終わりなんですね〜。
なんか、あっという間の5月でした・・・

週3〜4回、城西国際大学サッカー部へ行くようになってから、
毎日が充実していましたからね〜。

6月は、講演が週1〜2回入ってくるので、さらに忙しくなりそうですが、
好きなことをできる喜びを感じながら、楽しんでやって行こうと思っています!

もちろん、千葉ホークスの練習にも参加させてもらいますよ〜!
まぁ、体は全く動かないと思いますが・・・(笑)


水曜日は、茨城県大洗町立南中学校で講演、
今日は、千葉県市原市立国分寺台東で講演でした。

どちらの学校も、とても良い生徒達でしたよ〜〜!!

「夢・出会い・感謝」。。。どれだけ伝わったかな??


市原の深山さんからいただいた、「トマト」と「びわ」







今日の感謝・・・
わざわざ講演に来てくださり、お土産までくださった深山さんに感謝!
いつもありがとうございます。家族で美味しくいただかせてもらいます!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ


パンプアップ?

へぇす!きゃっするです。

昨日、10数年使っていたdocomoからauの「iphone5」に変えました。

学生割があるのと、うちはJCOMに入っているので、
その分さらに割引されるので、思い切って家族全員分(5台分)変えました〜!

変えたのは良いけど、5台分の初期費用が結構かかりましたけどね・・(汗)

しかし、イマイチ、使い方がわからない・・・
昨日はイライラして、途中で寝てしまいましたよ〜〜(笑)

確か、マネージャーがiphone5を使っていたと思うので、
今度会ったら、聞いてみようと思います。


そうそう、今日、治療院に行ったんだけど、いつもお世話になっている新盛先生に、、
「京谷さん、なんか少し、パンプアップしてますね〜」と言われました。

特にハードなトレーニングをしているわけではないのですが・・

多分、練習(サッカー)で人工芝の上を長い時間動いているので、
それが良いトレーニングになっているんだと思います。。

これから、積極的に動いてみようかな??

ただ、あまり無理しすぎると、また肘に水が溜まっちゃうので気を付けないと!

何事も、やり過ぎには注意ですね〜!!(笑)


今日の感謝・・・
鎌倉のお土産を買ってきてくれた悪妻に感謝!
いつもお気遣いいただきありがとう。またよろしくね〜!!

チャレンジャー
http://doda.jp/challenge/interview/

障害者のための求人・転職サービスはDODAチャレンジ



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アスポタ

NEXTIDE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM